ブログ

その他

トランプ大会♡♢♤♧

今回のトランプ大会は3チームに分かれて神経衰弱をしました!!!

 

神経衰弱では

・ルールを理解して遊ぶ

・順番を守る

・記憶力、集中力アップ

・喜びや悔しさなどの感情のコントロール

・自分でカードを選ぶ(意思決定支援)

これらのことを意識して取り組みました。

 

 

初めてする子もいたので職員と一緒にルールを確認し合いながら行いました。

なかなかペアにならず「またちがうとこや」「全然当たらないよ」と表情が暗かった子も、

繰り返ししていくうちにカードに集中することができるようになり、みんなカードをゲットすることができました!

 

最後に参加賞で一人一つ恐竜グミをもらいました☆

グループで1位だった子は2つゲットして、どんな恐竜だったかみんなで見せ合いっこをしていました🦕

 

この日をきっかけに神経衰弱の楽しさを知って、

自由遊びの時間にも子どもたち同士で誘い合って楽しむ姿がみられます。

だんだんと記憶力や集中力がついてきて、職員が負けてしまうこともよくあります笑

 

またみんなで楽しく遊ぼうね!!!!

 

 

 

 

ページトップへ