ブログ

その他

楽しかったね。

今日は利用者様と一緒にマクドナルドでの昼食・アピタ・ヤマダ電機・・・とお出かけしてきました。

朝からワクワクの子どもたち。会話が鳴りやみません(笑)

 

今回の支援内容として、

〇意思決定支援

〇自立支援

の二つを目標として行ってきました。

 

マクドナルドでは・・・

・自分の物は自分で注文する。

・購入したら自分でテーブルまで運ぶ。

・食べ終わった後は自分で片付ける。

 

  

 

アピタ・ヤマダ電機では・・・

・どこでも大事なことなのですが、大きな声を出さない。

・周りの人たちに迷惑をかけない。

・交通ルールを守る。

・他者(利用者)にも合わせて行動をする。

 

など話をして、その都度、職員が言葉がけを行ったりサポートしたりしながら、

みんなの意識が持てるように行動しました。

もちろん、楽しむところは笑顔いっぱい楽しんできました。

 

 

 

 

 

普段から意識を持って取り組んでいる所は自分達でもできていましたが、

細かく見ていくと難しい所もたくさんあります。まだまだ課題は山積みですね。

これから大きくなるにつれて、遊びの中でたくさんの事を学び、

自立に向けて支援させていただきたいと思いますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ページトップへ