ブログ

その他

社会勉強

学校卒業した利用者が、社会勉強の一環としてバスに乗ってお出かけしてきました。

行先は松阪駅からアドバンスモール。

バスの時刻表の見方、乗り方、バスの中でのお約束事・・・などなど盛りだくさんのお勉強をしました。

もう一つのお勉強は、昼食選びから購入、片付けまでを一人で行うことを目標に行いました。

到着して昼食までの間と昼食後にアドバンスモール内のお店にお邪魔してきました。

帰りのバスの時間もしっかりと頭に入れて間に合うようにバス停に到着。バスに乗って帰ってきました。

ではこの先は写真とともにコメントさせていただきますね。

・時刻表をどうやって見たらよいか教えてもらっています。

その後、バスが到着するまで止まっているバスを見て大喜び

・バスの中で静かにすること(小さな声でおしゃべり)、

座席を立たない事の話を聞きましたが、緊張気味の様子。

到着してお金を払います。いくら払ったらよいのか運転手さんに聞いてお金を運賃箱に入れます。

いい音がしたね(o^―^o)ニコ

 

・到着後帰りのバスの時間を復習して確認し、大好きな動物を見にコーナンへ。

 

・待ちに待った昼食タイム。

スガキヤを選びました。メニュー表を見て店員さんに注文。

言葉で伝えたり、指さしをして伝えたり、自分で考えてお金も払いました。

 

(所持金が足りるかの確認もしていましたよ。すごい!)

・みんな揃って「いただきます」。美味しい~。今日はデザートのクリームまで食べたね。

お腹いっぱいになったね。

次は自分たちで後片付けです。

上手に落とすことなく片付けができました。(さすが)

・食べ終わってからバスの出発時間まであちこち見に行きました。

その中で一番嬉しそうにしていたのは…ここ

・帰りのバスの中でもう一度運転手さんにいくらか確認して、運賃箱にお金を入れました。

駅に着くと電車にも興味を示していたので、写真をパシャリっ!

 

いい勉強になったかな~。

また機会があったら電車に乗っていきたいね。

 

 

ページトップへ