ブログ

その他

ハロウィンイベントをしたよ!

11月1日(火)にインハーシューズで1日遅れのハロウィンイベントを行いました。

少し前からハロウィンの折り紙や指人形を作って、この日をみんな楽しみに待っていました。

当日は『今日ハロウィンやろ!』と目を輝かせ、

室内に飾ってあるお化けやコウモリの飾りを見てウキウキわくわくしている様子でした。

 

まずはカボチャのカード探しから始まりました。

室内の色んな所に隠してあり1人1枚ずつ見つけて、見つけられていない子がいると、

『ここにあるよ!』と自然に声を掛け合ってみんなで協力して探してくれました。

 

次に箱の中身当てクイズをしました。

箱の中身には子どもたちが普段からよく遊んでいるボールやブロックが入っており、

感触や思考を取り入れることもしながら目を閉じて手の感触だけでみんな次々に正解していきました。

クイズに正解して『トリックオアトリート』とおまじないを言うと、

たくさんお菓子の入っている手作りのカボチャの鞄をもらいました。

最後には利用者の子どもが作ってくれたガチャガチャ機を使って、

何が当たるかを楽しみにしながらおまけとして景品をもらいました。

 

 

ゲームを楽しんだ後はもらったお菓子をみんなで食べました。

普段と違ってハロウィン柄のお菓子だったので『おばけおるー』と嬉しそうに教えてくれました。

 

順番を守って遊んだり友達と協力し合ったり、時間いっぱい取り組みました。

今後も季節ごとの行事の由来や意味を伝えながら、

興味関心を持って楽しめる活動を取り入れていきます。

 

ページトップへ