ブログ

その他

ゴールデンウイーク

今年のゴールデンウイークは天気が心配されましたが、

5月2日金曜日、朝からいい天気に恵まれ、予定していた大仏山公園に行ってきました。

途中牛虎でお弁当を購入しましたが、たくさんありすぎる種類の中から選ぶのにどれにしようか迷う姿もありました。

その中で自分たちで選んだ昼食を大仏山公園でいただきました。

「もっと買えばよかった」という子や、「やっぱりあれも良かったな」と思い起こす場面も見られました。

これも自分たちで決める意思決定支援。

また次の機会には今回思ったことや反省を生かし、いい経験が出来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

さて、本題の公園です。

到着したとたん元気いっぱい走り回る姿が見られ、職員に「待ってー」と追いかけられると、

すごく、すごーく嬉しそうにもっともっとさらに元気いっぱい走り回り、職員もついていくのが必死でした。(笑)

 

公園では小さい子たちもたくさん見えましたが、ちゃんと順番を守ったり、

グループで行動したりしてしっかり活動出来ていましたね。大きい子たちは小さい子たちの面倒も見てくれていました。

すごく自然の姿を見ることができ、感動しました。

 

歩いて違う広場の公園にも行きました。歩いている時は、「もうむりー」と言っていた子たちも、

遊具を見るなり一目散に走り回り疲れも忘れていましたよ。子どもたちのパワーはすごいですね。

帰りの時間になると「もっと遊びたい」という気持ちと、

「約束に時間だから仕方ないね」という気持ちを感じ取りましたが、

「また来ようね」と言ってこの日は帰路となりました。

 

 

しかし、子どもたちの体力はすごいですね。帰りの車の中でも最後まで元気いっぱいでした。

職員一同、体力アップで励まないといけませんね。(笑)

ページトップへ