ブログ

その他

昼食・おやつ作り

夏休み中は昼食やおやつを子どもたちと一緒に手作りしました。

皮むき、包丁を使って切る、炒める、調味料を測って混ぜ合わせるなど

それぞれ役割分担をして調理をしました。

 

昼食作りでは5月に種まきをして育てていた人参をカレーに入れて美味しく食べました!

同じ時期に大根も種まきしましたが、はらぺこあおむしさんに葉っぱを全部食べられていました(笑)

 

玉ねぎの皮むきや切る当番になると目が染みるので

「うわー玉ねぎの当番やん」「涙出てくるやつやん」とやや不満そうな声もありましたが

みんな最後まで頑張ってくれていましたよ(笑)

 

おやつもいろんなものを作りましたー!

クレープ、ベビーカステラ、フレンチトースト、アメリカンドッグなど

まだまだたくさんありますが、、、

この写真は揚げパンを作った時に砂糖で顔を作っている子がいたので

可愛くてパシャリしました☆

苦手な野菜でも自分たちで育てて調理することで、

少し食べてみようかなという気持ちになり挑戦する子がいたり、

みんなと一緒に楽しい雰囲気の中で食べるので、

「○○嫌いやけどインハーのはなんか食べれる」と言ってくれる子もいます。

 

またお皿を持って食べたり、正しいお箸の持ち方ができるように

食事のマナーも守れるように声をかけています。

 

またみんなで美味しいご飯作って食べようねーー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ